ルール解説&用語集

このページではチェイスタグの公式ルールとチェイスタグ用語を紹介しています。


鬼ごっこロンドン大会
チェイスタグは基本的に4つの試合形式で行われます。

なお注意事項として、

  • 危険なプレイは禁止。
  • タグ(タッチ)は必ず手で行い、足ではタグとみなされない。

と、されています。

それでは、ルールを見ていきましょう。

TEAM CHASE OFF (チームチェイスオフ)

  • 2チームで競い合うチーム戦形式。1チーム最大で6名のチーム構成となる。
  • 1ゲームはいくつかのセットで構成され、何チェイスで1セットとするかをゲーム開始前に決める。(通常10~16チェイスで行う。)
  • 各チェイス20秒の制限時間で、それぞれのチームから1人のチェイサーと1人のイヴェイダーが競い合う。
  • チェイスで勝利した選手がイヴェイターとして残り、次のチェイスも継続する。
  • 敗北した選手はチームメイトと交代し、交代した選手がチェイサーとなる。
  • コートから出てしまった場合は失格となり、選手はそのチェイスに負けたこととする。
  • 20秒間逃げ切ったイヴェイダーまたは 20秒以内にタグしたチェイサーがポイント獲得する。
  • あらかじめ定められたチェイス数を終了したときに得点の多いチームがそのセットの勝利とする。

MULTIPLAYER (マルチプレイヤー)

  • ゲームは4名の選手で行い、40秒間 × 4ラウンドで構成される。
  • 各ラウンドは異なる選手をチェイサーとしてプレー開始する。
  • 累積タグタイムが最も少ない選手が勝者となる。
  • コートから出てしまった場合、その選手はタグされたとみなされる。
  • タッグバック(チェイサーが前に自分をタグしたイヴェイダーをタグすること)は禁止とする。

SINGLES CHASE OFF(シングルチェイスオフ)

  • ゲームは2名の選手で行い、2点以上の差をつけて最初に10点獲得した選手が勝者となる。
  • 1ゲームは2ラウンドで構成され、1ラウンドは2ピリオドからなる。各ピリオドに一人づつの選手がチェイサーとして最大20秒、あるいは相手をタグするまでプレーする。
  • タグを成功した選手が1ポイント獲得する。ラウンドを勝った選手(つまり最短時間内にタグを成功した選手)も1ポイント獲得する。
  • タッグバック(チェイサーが前に自分をタグしたイヴェイダーをタグすること)は禁止とする。

WINNER-STAYS-ON(ウィナー ステイズ オン)

  • ゲームは2名以上の選手で行い、あらかじめ定められたチェイス数、またはラウンド数で行う。
  • 各ラウンドは1名のチェイサーと1名のイヴェイダーが20秒間またはタグが成立するまで継続する。
  • チェイスでの勝者はイヴェイダーとして次のチェイスを行う。
  • 1チェイスごとにタグされた選手は0ポイント、逃げ切った選手は1ポイントを獲得する。
  • 定められた時間またはラウンドで、最も多くポイントを獲得した選手が勝者となる。
  • タッグバック(チェイサーが前に自分をタグしたイヴェイダーをタグすること)は禁止とする。

TERMINOLOGY(用語)

チェイサー(Chaser)「鬼」 追いかける選手
イヴェイダー (Evader)「子」 逃げる選手
タグ(Tag)チェイサーがイヴェイダーをタッチして捕獲すること
WCT™ワールドチェイスタグの略語
チェイスオフ (Chase-Off ™)1対1で行うチェイスタグゲームのこと
チェイスプレート (Chase Plate ™)ゲーム開始時にチェイサーが立たなければならないプレート(領域)
イヴェイダープレート(Evader Plate ™)ゲーム開始時にイヴェイダーが立っていなければならないエリア
累積タグタイム (Accumulated Tag-Time™)選手が各チェイスでタグまでに費やした時間の合計
チェイスタグタイミングシステム (Chase Tag Timing System ™)ゲームの経過時間を計測をするための装置
チェイスタグタイムチャート (Chase Tag Time Chart ™)各選手の累積タグタイムをグラフで表示するスコアボード
クリーンゲーム(Clean Game ™)1ゲームの間、いずれの選手もタグされなかったゲームのこと
カレントタグタイム(Current Tag-Time)現状チェイサーをプレーしている選手がチェイサーとしてプレーしている時間の合計
EQ (Evasion Quality)フィールド、ある特定の場所、ある特定のオブステクルをイヴェイドに成功する予想を表す数値(高い数値の方がイヴェイドしやすいことを示す。低い数値は高い難易度で示す。)
ファンディクション(Fandiction™)現在開発中のファンの予測アプリ
インスタゲイター(InsTAGator™)チェイサーとしてゲームを開始するプレイヤー
ジャッキング(Jacking)タグを避けるために体を前または後ろに反らす動作
ジューキング(Juking)相手を異なる方向に動かすための「フェイント」または「ダミー」とも呼ばれる動作
タグバック(Tag-Back ™)チェイサーが前に自分をタグしたイヴェイダーをタグすること
タグコート(Tag Court ™)チェイスタグの試合が行われるコート 公式戦では現在12m×12mのコートが使用される